お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉狩り・醒ヶ井養鱒場〜三島池

<<   作成日時 : 2009/11/15 20:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

家から近い、紅葉の名所『永源寺』

この時期は名神の出口から大渋滞します

他に穴場的な…
ということで、

ちゃび家+実家の母の4人で
滋賀県水産試験場『醒ヶ井養鱒場』『三島池』へ行ってきました。

画像

ちなみに、おねぇは『沖縄』へ修学旅行中☆


紅葉狩りならワンコも大丈夫よね??

と連れて行ったのですが…


もちろん大丈夫でした
でもでも、マーキング対策にマナーベルトはしましたョ☆

画像

山の中で自然の川を利用して、『鱒(マス)』の養殖をしている県の施設です。

着いたのが9時半。
早すぎて閑散としていました
画像


鱒の出荷中
画像

池の端から網で追い込み、大きなバケツに網ですくい入れていました。
そのバケツをトラックの水槽へ!

下流の池には、出荷する大きく育った鱒が居ます。
画像

アルビノ種の『ニジマス』池の中でも目立ちます。

画像

チョウザメまで
キャビアも出荷してるんでしょうか??

…でもチョウザメって淡水魚だったんですねぇ〜

魚学習館には大きな水槽がありました。
画像
必死に上がる

画像


画像
まだ赤ちゃんですね!

画像

紅葉は…赤くなっているというより枯れてるカンジ。
今年の紅葉はあまり良くないようです…

画像

鱒の甘露煮を買いました。
炭火で焼いてから、5〜6時間煮ているそうです。
隣の厨房から、煮ている良い香りがしていました

隣のお店では、天然水を使ったコーヒーをいただきました。
ちゃんとドリップしてくださって、まろやかなおいしいコーヒーでしたョ♪

私たちが帰る頃には、次々とお客さんがいらしてました。
登山道でもあるようで、リュックにヤッケ姿のお客さんも多かったです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

その後、『三島池』へ!
どこか見慣れた光景だと思ったら…
前回、なつかしの車フェスタが開催された『グリーンパーク山東』のすぐ隣!

大きな池の周りに遊歩道が整備されています。
画像

風が無い穏やかな日には、湖面に『逆さ伊吹山』が映るそうですww

湖には水鳥がいっぱい!
画像

後ろはベンチになっていて、家族連れもたくさん!
水鳥達は、観光客さんにおやつやパンをもらったりしているようで、人によく馴れています。

画像

今日はたくさん歩いたよね〜(^^ゞ
この池の回りはイチョウがいっぱい!

見上げると『銀杏』が!!
画像


ということは足元にも〜
画像

必死に拾う、母…

意外に風が強くて寒かったので、池を半周したところで引き返しました…

大きな池の周りに遊歩道が整備されています。
本当に穏やかで…

車に戻る途中、ちゃび・ぎゃんを悲劇が襲う!!

右手にチャビ太のリード、カバンを持ったまま…
スローモーションで倒れていく体!

とっさに左手を着き、左ひざで首からぶら下げたデジカメを突く!!


『痛ぁ〜!!!!』

左手と左ひざを突いて、デジカメを確認。
うん、無傷!!

『こらぁ〜!!何があったぁ〜

画像


遊歩道やろ!!
なんで段差があるねん!!
誰でも池を見て歩くやろ〜

チャビ太を抱いてなくてよかった…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はヘンに暖かかったりで、
紅葉の色づきも悪いのかな?
でもイチョウは見事に黄色くなってますね♪
銀杏は拾えましたか?(^O^)

ってか、転んじゃって大丈夫?
あとになってあちこち痛くなってくるかも・・・。
私なんて段差がなくても転ぶので、
こんな段差があったらかなり危険です。(>_<)
ぶっち
2009/11/15 21:23
お出かけしてきたんですね
久しぶりにチャビ太王子を見ましたよ

チョウザメって淡水魚だったなんて初めて
知りました。
お腹の中に宝の山がごっそり入っているのかな?!(爆)←キャビア狙い(爆)

その階段・・・あぶない!!
私もよそ見してたら踏み外すねん
キョン
2009/11/15 22:20
ケガ大丈夫でしたか〜〜(o;TωT)o"チャビクン紅葉狩り行ってきたんだ〜〜☆今が見頃ですよね〜〜♪チャビクンは水鳥興味津々でした〜〜?キングはかなり興味ありありでこないだも川にいる鳥に飛び付きそうでした〜(ToT)ロングリードしてたからねぇ〜…

銀杏の布団でチャビクン休憩中〜?可愛い☆☆銀杏落ちてたらくさくなっちゃうけど(^O^)銀杏は沢山拾えましたか〜〜?剥いて冷凍庫で保存出来ますよね〜〜☆銀杏美味しいですよね〜☆でもあの臭いはたまりましぇ〜〜ン(ToT)
あき〜ン
2009/11/15 23:28
お〜!!久々チャビ君、元気そうで良かった
でも、チャビさんは大丈夫
私もよくこういう段差で転びそうになったり、話に夢中になってて障害物(?)にぶつかったり・・・といろいろあるんだけど
コテツと一緒の時はなるべく気をつけてま〜す(笑)

チョウザメで思い出したっっ
もらったキャビアが冷蔵庫にあったんだった〜
食べなきゃ
思い出させてくれてありがとう〜
空子
2009/11/15 23:53
静かでゆっくり自然を見ながら歩くっていいですね(*^_^*)
イチョウは見事ですね♪♪
最後の段差では大丈夫でしたかぁ??
るぴ
2009/11/16 14:39
アルビノニジマス…
あんまり食べたくな〜い
^ロ^;
あ?食用じゃない?
(笑)


紅葉にはまだ早かったようだけど…銀杏!
ちと臭うけど(笑)
いいお土産が出来ましたねぇ(^_-)




いきなりこんな所に
段差がぁ!(οдО;)

あっぶなーい!

怪我もなくカメラも無事で良かったけど…
筋肉痛は来るわよねぇ
どうにも気が収まらないわぁ!


もう一度
紅葉を愛でつつ
憎き石を粉砕しに行きましょうΨ(`∀´#)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

また同じところで
転んだりして
(_´Д`)ノ~~(爆)



かづな
2009/11/16 15:01
ぶっち San
あまり寒くないからでしょうか??
枯れて色づいてる感じです

私は体が固くて…
バドミントンで、自分の前のシャトルを拾う時には体を支えるために、必ず左手を着くんです。
おかげさまで、左手は何ら問題なく…
コレ、きっと他にもコケてる人が居ると思うなぁ〜
責任者出て来い!!
CHUBBY-GANG
2009/11/17 20:24
キョン San
ども!ご無沙汰ワンコですww
加齢臭漂うオヤジワンコになりました

『サメ=海』だと思ってたので、びっくりでした!
メスだったらお宝ザクザクですが〜???

ちょびっとの段差が命取りな歳に突入しました
…絶対、私以外にもコケてる人は居るはず!!
CHUBBY-GANG
2009/11/17 20:39
あき〜ン San
うぃ!
何とか無事でしたww

水が嫌いなので…
飛び込むことは絶対にありません!
ネコもたくさん居て…
ネコには興味深々でしたが、低くうなられてたので、近寄らせませんでしたが…

小さいビニール袋1杯は拾いました。
種だけにしたら、一握りも無いんじゃないかなぁ??
オカン一人、喜んでましたョ!!
CHUBBY-GANG
2009/11/17 20:44
空子 San
どもども〜
おっさんワンコ、健在でございます
周りの景色にすっかり見とれてましたからねぇ…
私が悪いんやなくて、市役所が悪い!!
抱いてたら、チャビ太を湖に投げてたかも知れない〜

おぉ!
コテツ家の冷蔵庫はリッチやなぁww
…キャビアなんて食べたことがないような…
友達の結婚式でも縁がなかったかと…

痛まないうちに、早く食べてね〜
CHUBBY-GANG
2009/11/17 20:51
るぴ San
普段の散歩もこんなに自然がいっぱいなところだといいのですが…

ちなみに、この池の遊歩道は『犬の散歩禁止』になっていました。
ワンコ連れさんも多かったですョ!
うちはマナーベルトでマーキング対策もバッチリ

イチョウは風が吹くたびにヒラヒラとキレイに舞ってました!
おかげさまでケガはしませんでしたが…
お年寄りだと大きなケガになりかねないですよね
CHUBBY-GANG
2009/11/17 20:55
かづな San
養殖してるってことは…
食用かと☆
きっとお金持ちさんが『金が増す』なんて食べてるかも〜

紅葉真っ盛りなハズなのに…
黄色く枯れてるような…
真っ赤を期待していたのに、なんだかオレンジ系でした…

ん?日頃の行い!?
…否定できないかも…

バドミントンで、前に来たシャトルを拾う時…
体が固いので、体を支えるために必ず左手を着くのよ〜
おかげさまで、左手は無傷!無敵
かづなSanなら、一撃で石を割れるんやない??
CHUBBY-GANG
2009/11/17 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉狩り・醒ヶ井養鱒場〜三島池 お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる