お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢路・再び

<<   作成日時 : 2010/01/31 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の伊勢旅行
9月のシルバーウィークにも行ったんですが…

実家の父(12月に退職)母方の伯父が『バスの運転手』です。
それなりにノルマがあるらしく…
1月30日(土)伯父の誘いで『伊勢・相差』へ再び行って参りました。

画像

合計34名のバスツアーです☆

クラゲを突付いて遊んでいた海岸のすぐ隣、『相差・パシフィックホテル』
画像


『伊勢海老食べ尽くし〜』

画像


伊勢海老は桶の上の一匹のみ…
画像


どっちかというと、牡蠣の蒸し焼き・牡蠣の味噌煮、牡蠣三昧でした^^;
画像


画像


桶盛のお刺身(伊勢海老・マグロ・ブリ・アワビ・サザエ・イカ)
車海老の塩焼き
牡蠣の蒸し焼き
牡蠣の味噌煮
茶碗蒸し
酢の物
甘エビのてんぷら
さつまいもご飯
湯葉・じゅんさいのすまし汁

デザートにはスイカ
画像


多少の渋滞もあり、ホテルでの滞在時間は1時間半。
『大浴場も利用できます!』とのことでしたが…
気づけは出発まで残り15分

画像

冬の海、当然クラゲも居ませんでした〜


途中のおみやげ物センターに寄り、買い物を始めると…
一気に10台のバスが着き、大混雑!
鯛の干物を3枚買っただけで買うのをギブしました

そのおみやげ物センターさん提供で、抽選会。
『海苔の佃煮』『干しわかめ』『伊勢海老』

まず佃煮→実家の母に当たりました。

干しわかめ→水口から合流したお客さんに当たりました。

伊勢海老→
画像

にゃんと!実家の父に当たりました
(ボイルしてある冷凍モノだったそうですが…)

お土産センターから伊勢神宮までは約10分ほどで着ですが…
お天気が良かったこと、昨年末、宇治橋を架け替えたこととでお客さんが集中し、大渋滞

自家用車とバスとでは駐車場も分けてあるのですが…
駐車場に着くまで40分もかかってしまいました…

神宮での滞在時間は1時間30分。
画像

駐車場から広ーい内宮の境内をひたすら歩き、
画像

お参りするのも一苦労

架け替えた宇治橋の、帰り道側の最後から2つ目の擬宝珠だけにはお札が入ってるそうで
画像

みんなで触る〜

出てきたら残り時間30分弱

おかげ横丁でお土産探し!
赤福氷を食べる余裕もなく…
赤福餅は買わず、虎やの『ういろう』
画像

↑『虎』と命名されたしましまういろう。
伯父の命により、他に2本買ってもらえました

確か、四国に行った時にも、主人の変わりに参る『代参犬』のお土産を買った覚えがあるのですが…
伊勢にも居ました!
『おかげ参り犬』のストラップ☆
画像

前回行った時にもお店はあったみたいですが…
まったく気付かず…
おかげ参り犬のお店、と言うよりは、ワンコ雑貨を扱う的なお店でした♪

20分少々でおかげ横丁を回るなんて至難の業
写真も撮らず、必要なものだけ買う、バタバタした観光になりました…
画像

伊勢うどん、6人前〜(うちは5人家族ですww)


前回会った、秋田犬のヒカルKunらしきワンコが散歩している姿もバスの窓から見えましたww
行程がかなり遅れていたので、チャビ太に手羽先を買った『亀山PA』に寄ってもらうことも出来ず…


もうちょっと余裕のある行程がいいです…

今度行くときには自家用車・チャビ太連れがいいなぁ〜!
とつくづく実感した次第です…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

余談

定年になりましたが、実家の父は観光バスの運転手でした。

12月の越前・1月の伊勢
毎年恒例のように、ほぼ毎日行ってました。

毎日『ズワイガニ』『赤福餅』のお土産が続くと…
飽きます。
(買って来るんじゃないんです。添乗員さん用に用意されていたり、お客さんが買ってくれたりだそうで…)

食べないわけじゃないですが…
そんな訳で、私はあんまり好きじゃないんです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お天気も良くて美味しいモノもたくさん食べれて、
楽しいツアーだったようですね♪
かなりハードだけど。ww
確かに・・どんなものでも毎日続くと飽きるかもしれないけど、
ズワイガニ飽きるほど食べてみてぇーーー!!(爆)
ぶっち
2010/01/31 17:29
あぁ…美味しそう。
この時間にはお腹が少々空いてる中、ご馳走見てしまったら完全にお腹減りました(笑)
バスツアー、前から行きたいと思ってるのにまだ行けてません(:_;)

お父様、伊勢海老おめでとうございます♪^O^
観光バスの運転手だったのですね〜。
夫婦で付き合いのある男友達が今運転手やってますがシーズン時はハードで大変みたいですよね。

道も詳しいしあの大きさを運転出来るのは尊敬しちゃいます。
仕事じゃなくてアチコチ行きたい!とよく言ってますよ(笑)
ruka
2010/02/01 02:30
伊勢海老いいなぁ(>_<)
美味しそうなご馳走ですね♪♪
バスツアーって行った事がないけど、かなり盛りだくさんなんですね
るぴ
2010/02/01 13:10
ご実家のお父様。定年お疲れ様です。
伊勢神宮・・・とっても懐かしい。
実家に居るときにはよく行きました。
相差は食事が美味しいよね。
うらやましい。
しおりんママ
2010/02/02 14:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢路・再び お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる