お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽

アクセスカウンタ

zoom RSS しが・動物愛護のつどい

<<   作成日時 : 2010/09/26 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

朝晩は一枚羽織らないと寒いぐらいの気候になってきましたネ

今日も一日『晴れ』予報な滋賀です
画像


本日のお出掛けは…
画像

滋賀県湖南市にあります『滋賀県動物保護管理センター』でのイベントです。
毎年、このぐらいの時期の『動物愛護週間』中に開催されます。
きっと全国的なイベントかと思います…

動物保護管理センターは、迷子犬の保護はもちろん、子犬・子猫の譲渡会、しつけ教室なんかもやってます。
高齢犬の表彰式もあります!

今回のテーマは…
『ペットは家族 最後までいっしょに』


ご近所さんの迷惑にならないように、少し山の中の、工業団地内の、墓地の近くにあります^^;

保険所から集められた、子犬が居ます。
月に2回、譲渡会が開催され、かなりの確立でワンコがもらわれて行くそうです。
でもやっぱり…天国に行ってしまう子も居るそうです…

ふれあいタイムだったので、子犬舎の中に入ると…
囲まれました
画像


↓この子、めちゃめちゃやんちゃ坊主で…
画像

服を噛んで引っ張ったな〜と思ったら、身まで噛んできました^^;
抱き上げると『シュン』たれです(笑)
私はこの子が一番好きww

画像

係りの人が入ると、みんなすっ飛んで行きました
しても、すぐに係りの人が取ってくれてました

他の子は大人しいし、このやんちゃ坊主もインパクトあるし…
みんな新しいお家が決まるといいなぁ〜

成犬も居ます。
ほとんど保護犬(迷子犬)

ダックスもいる
チョコ・ラブラドールのいる
(保護されたのは9月の頭でした)
飼い主さん、早く迎えにきてあげて下さい

この子
少し大きめの『レトリバー』ぐらい
画像

この子のタグには
画像

分かりますか?
『放棄犬』って…
飼い主自らココへ連れてきたんでしょうね…
しつけも出来てないようで、通る人に吠えてかかってました。
5年も飼っていて、簡単に手放せるものでしょうか?

ココでは保護犬をしつけて、成犬の譲渡会もやってるみたいなので…
お利口になって、新しいお家が決まるといいネ!


しつけ教室のモデルワンコ
画像

チワワKunです
画像

興味津々でチャビ太に寄って来てくれました。


久々のお友達
黒柴の『宙(そら)ちゃん』
画像

白柴の『シロちゃん』
画像

この子達に会いたくて、行ってきたのでもありましたww
来月のペットカーニバルでも会おうネ!


今回のイベントの看板ワンコ
画像

里親さんに連れられて来ていました。
いろはちゃん
チャビ太は女の子なので興味津々で近寄って行きますが…
いろはちゃんは人が大好きみたいです


エコバッグもいただいてきましたww
画像

ワンコがいっぱいで、落ち着かなかったちゃび太は抱っこスタイル(笑)
画像


いいお天気で若干日焼けしてしまいました><
顔が痛い〜


だけど、空はすーっかり秋になってました
画像



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

帰りに滋賀で有名な『漬物屋』さんで、お漬物を買って帰りました〜
今晩の食卓に並びますww
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤン♪ワンコたちに囲まれるなんて、
なんて幸せなんでしょ!(*^_^*)
うちの弟のとこにもレトリバーが居るけど・・・
特に躾をしなくても盲導犬のようにおとなしく育つと思ってるんですよね!
賢い子だから、パピーの頃からしっかり躾けないといけないっていうのに・・・。
おかげで弟のとこのワンコは、10歳を越えた今でもハッチャケて手に負えない子になってます。
まぁ放棄しないだけヨシとしなくちゃなんだろうけど・・・(>_<)
ぶっち
2010/09/26 18:41
放棄犬・・・、かわいそうですよね。。。
私、この動物保護センターに成犬希望で登録してたことあります。
でも、その時は譲渡可能な成犬がおらず、待つことに。
・・・で、待ってる間についついオレンジさん買っちゃって^^;

だけど、犬を飼う前にここで受けた、
「犬の飼い方教室」は、とっても勉強になり、その後のオレンジさんとの格闘ライフを乗り切ることができました。

いっそ、
滋賀で犬を飼うなら、ここの「犬の飼い方教室」の受講を義務化して欲しいぐらいです。

衝動買いや、繋ぐだけの番犬飼いの予防になるかも。
けころん
2010/09/27 12:52
みんな可愛いですね(*^_^*)でも、この子達には辛い過去があるんですよね。。。ホント、人間って身勝手。。。自分も身勝手なところがありますが、ペットを放棄!放置するなんて絶対してはいけないことですよね。
私に子供はいませんが、人間の子供も動物の命も同じなんだってことを認識してほしいです。
るぴ
2010/09/27 14:10
子犬舎入って囲まれたい・・・!

動物病院でこのイベントあって行こうかなと思ってたんですけど・・・
ここのワンに会ったらなんかいたたまれなくなる(´・ω・`)
イベントのしつけ教室は見たかったなぁ
エコバッグもとてもイイ!!
りーの
2010/09/27 18:05
ぶっち San
多少はワンコ自身の性格もあると思うんですが…
ダックスは猟犬なんだから吠えて当たり前です!
なのにうるさいからって声帯を切ってしまう飼い主とか…
人気がある、とか、カワイイ、だけじゃ絶対に飼えないのに…
やんちゃな子ほどカワイイとも言うから…
弟さんちのレトは、はっちゃけた性格がかわいくて飼ってるとか?
ちゃんと飼ってあげてくださってるのと、他人に迷惑を掛けないような飼い方でなければ…
何よりもワンコが喜んでいるならそれもありかな〜??
CHUBBY-GANG
2010/09/28 21:10
けころん San
ワン・ニャンに限らず、ハムスターなんかでも
『コレぐらいなら私にも飼えそう〜!』と言った女の子に
『お前に飼われたらかわいそうや!』と止めた彼氏
エライ!
あんなに小さいハムスターでも毎日お世話しないとすぐに臭くなるし…
ある意味、ワンコより世話が大変かもしれません…

大型犬ほど、食べる量も多いし、出す量も多い。
力も強くて、散歩もたくさんさせてあげないと!
引っ張られてコケたりしないよう、飼い主自身を守るためにもちゃんとしたしつけも要りますよね?
ペットショップでも買う前には飼い方教室を開いてくれたらいいのにね…
外に連れ出さないから、と狂犬病の接種をしてない飼い主も多いとか
CHUBBY-GANG
2010/09/28 21:28
るぴ San
ワンコだってケガもするし、病気だってする。
好きなだけ人間のものを与えて肥満にし、糖尿病にさせたり…
最後まで面倒見られないなら、最初から飼わない方が、そのワンコだって、他のお家で幸せで居られたかもしれない…
保護犬は、飼い主が必死に探していてくれることを願います。
CHUBBY-GANG
2010/09/28 21:33
りーの San
見学の人は中に入れると思ってなかったみたいで…
私が一番に入ったんです(^-^)
そしたらみんなだーっ!と集まってくれましたww
構って欲しくてか、一人だけ噛み付いてきましたケド^^;
しつけ教室は午後からで、参加しませんでしたが、ケーブルテレビででも取り上げられていて、そこに写っていたワンコがこの子たちでしたww
また来年、一緒に参加しませんか?
CHUBBY-GANG
2010/09/28 21:42
『放棄犬』って、とっても悲しいね!
こんな事する人って絶対許せない〜!!
ネオママ
2010/09/29 14:36
ネオママ San
ホントに許せないです…
飼い主が何もしてやらないから、ワンコだって答えてくれないのに…
迷い犬も、飼い主が意図的に放したのなら…
もっと許せない!!
CHUBBY-GANG
2010/09/30 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
しが・動物愛護のつどい お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる