お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとこ病院に行きました…

<<   作成日時 : 2008/04/18 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

昨日、やっとこ動物病院へ。

フィラリアの血液検査と尿検査をしてもらいました。

血液検査は異常なし。
尿検査で『ストルバイトが出てます!

去年4月より、療養食を食べ始め…

最初2週間は『ヒルズ・c/d』の缶詰。
缶詰が大嫌いなチャビ太に食べさせるのが大変で…
付きっ切りで食べさせました…

その後、『ウォルサム・pHコントロール』のドライフード。
カリカリに戻って、大喜びで食べてたネ〜
でも毛艶が悪くなって…

10月から『スペシフィック・ストルバイト用』のドライフードへ。
毛艶もなかなかに戻り、毎月行ってた尿検査も半年後でと言われ、昨日11月から初めての尿検査…

何で『ストルバイト尿石対応のフードで『石』が出るねん!?

『相当、石の出来易い体質ですねぇ…』と先生に言われ…
ウォルサムに戻すことに…
毛艶が悪くなるのは仕方ないね…手術する方が嫌だし…

体重は3.6キロ、マイナス0.1キロでした…☆

混んではなかったのですが、治療な動物が多くて、待合室で長く待たされました。
クリームのダックスの男の子とご挨拶
お互いに『しつこい』
仲良くなれそうな雰囲気で、写真を撮らせてもらおうと思ったら…
そのうち、チャビ太が怒り出し…
ダックスKunは恋しそうに『キュンキュン』泣きだしちゃって…
気に入ってもらったのかな??(^^ゞ

画像

血を抜いたあと、めずらしく『ぐるぐる巻き』に…
私が抱いて、娘に取ってもらってる時に、脱走…
足の付け根の毛に絡まって…ハサミで切る以外に方法がありませんでした…
チャンちゃん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ストラバイトは「?」で溶ける!』執筆中です
「ストラバイトの運動療法」を発明した獣医師のDr.中島健次です。過去7年間の実績と知見をもとに、『ストラバイトは「?」で溶ける』を書き始めました。書名の「?」は運動です。動物は動いてこそ動物。動くために筋骨が備わっています。運動すると筋肉に乳酸などの疲労物質が溜まり、腎臓で濾過され尿として体外へ棄てられる。そのため、運動すれば一時的に尿が必ず弱酸性〜酸性になります。 ただし、運動オーバーは禁物です(疲労蓄積は諸病の元)。どの程度の運動で我が子(犬・猫)の尿が酸性化するのか。適正運動量の目安をつけ... ...続きを見る
ストラバイトは「?」で溶ける!
2008/04/19 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜チャビ君また石が出ちゃったのね(^_^;)
また逆戻りか〜辛いね。
コテツは何年食べたかな〜療法食。
覚えてないくらいずーっと食べてたから(ーー;)
やっと療法食から解放されたけど・・・またいつ戻る事かとヒヤヒヤ。
でもね〜手術は避けたいものね・・・仕方ないのよね(T_T)
チャビ君、ママさん、頑張れ!!

ちなみに採血後のこのぐるぐる巻き・・・コテツは自分で取ります。無理矢理ねっ(-_-;)
こてちゃんママ
2008/04/18 23:35
チャビ君は石の出来やすい、意思の固い子なんですネ。
私と一緒です、オトモダチ、オトモダチ。
一度、結石がつっかかってエライ目にあったことがあります。
そろそろ私も療養食のカリカリにしないといけないかなぁ〜、ハハハ。
私も経験者ですのテチロウ
2008/04/19 05:43
気になってた体重が落ちてたのは嬉しい事だけど・・
また石が出ちゃったのは、ガッカリだよね。(>_<)
毛艶にはキナコがいい!と言われ、
ラヴィはずっとフードにキナコを混ぜてます♪
嫌がらないようであれば、一度お試しあれ。^^
ぶっち
2008/04/19 08:59
こてちゃんママ San
メーカー変えたのに…ウォルサムが強力であることも分かりました…
またネットで探してる時に、購入・相談出来るサイトがあって、相談してみました。
ウォルサムに『サプリメント』を足したら?といわれ…
探してみようと思います★
そっか…コテツKun、卒業出来たんだね(^-^)
定期検査をちゃんとしてれば大丈夫でしょう!!

アハハ(^^ゞコテツKunは強制撤去しちゃいました??
さすがコテツKun☆
CHUBBY-GANG
2008/04/19 19:15
私も経験者ですのテチロウ San
実家の父が、経験者なので(手術しました)
私も気をつけてます(^-^)
テチロウSan、発狂したんじゃないですか??
以後、大丈夫ですか??
水をたくさん飲んでくださいね!!
ペットのお水はミネラル分が多いから注意ですョ!!(^O^)b
CHUBBY-GANG
2008/04/19 19:19
ぶっち San
療養食を探していたら、相談できるところがあって…
やっぱり体重も減らした方がいいし、毛艶が気になるなら『サプリメントを!』と薦められました。
ほほぉ〜φ(..)キナコですか??
大豆だし、天然モノだし、いう事無いですネ!!
早速試してみます♪
CHUBBY-GANG
2008/04/19 19:23
チャビィくん、石が出ちゃったの(´_`。)グスン
痛そう・・・・(>_<)
療養食だと毛艶が悪くなったりするのね(T_T)
でも、写真の見た目では全然、毛艶が悪そうには
見えないから大丈夫よん( ̄(エ) ̄)ノ

うちも血液検査で足、脱脂綿で止血して
テープでグルグル巻きにチャビィくんと
同じ状態になってたけど気合い?で
取りました(”`д´)ゞ
もれなく、くるくる巻き毛も一緒に付いて
きましたが・・・・煤i; ̄□ ̄A アセアセ
オリーブ
2008/04/20 00:00
わ〜悩んで変えたのにね・・
期待が外れちゃったね(>_<)
療養食だから人間と同じように油を極端に減らしたりしてるのかな??
素人考えでごめんなんだけど・・前にオリーブオイルをティースプン一杯かけるとかアボガドとか混ぜると毛がピカピカになるって聞いたような・・
自然の物だからどうかな?って思って書いてみた〜
でも相談出来るトコ見つけたみたいだし☆
チャビたんに合う方法見つかるといいね!!
ぶちこ
2008/04/20 00:20
チャビkunも大変でしたね・・・(>_<)
小さい子の-0.1sは大きいです・・・
ところで今までの獣医さんではフィラリア検査=血液検査だったのですが
昨年は心音を聞くだけでした・・・。
心配だったので尋ねると負担を軽減する為らしいのですが・・・。
確かに実家の子は注射打つだけで大暴れですから採血はお互いに体力消耗でしたからいいのかなぁとは思うのですが本当の所どうなんでしょうね?
しるびあ
2008/04/20 01:22
そぅカァ〜チャビ太君石出チャッタァか…茶は3才の現在一応健康優良犬カナァ…一時期カユカユ出てアレルギ‐?と心配したけど…治まった(^o^;子犬の時はウォルサム食べていたけど〜突然食べンくなり〜3日位食べない時は焦った…で手作りに〜今でも2日位食べなくても平気(≧▼≦)飼い主に全然似とラン!チャビ太君は体質か…治る事はあるン?茶も狂犬病のチクン行かなくチャ〜病院好きだから良いけど…車が嫌い!病院行ったら帰ラン!なんなんダァ〜?これは…困っております
ちゃちゃこ
2008/04/20 10:35
あああ、かわいそうに・・。
うちの元太はアレルギーで悩んでるけど、ちゃび太ん、心配ですね。
オチッコいっぱい出したらいいんでしょうか。
少しでも良くなりますように・・・お祈りしています。
お地蔵さん
2008/04/20 11:41
オリーブ San
普通の子なら別メーカーの療養食でも問題ないのかもしてませんが…
チャビ太の体質には適わなかったらしいです(^^ゞ
ウォルサムでは問題なかったので、それで対応出来ると思います☆
コレは毛艶対応の療養食なので、大丈夫だったんですが…
ウォルサムを始めた頃はやっぱり艶がなくて…
でもサプリメントなんかで対応できるみたいだし、手術すること思えば毛艶ぐらい…(^-^)

キレイに取れそうだったのに…もうちょっと!ってトコで脱走…(ーー;)引っ張って痛いよりいいかぁ…とカットしました。
CHUBBY-GANG
2008/04/20 16:43
ぶちこ San
ね〜(T-T)毛艶悪いってぼやいてて…
尿石にも対応するフードで選んだのに…
チャビ太の療養食は『尿を酸性化して、尿石を溶かす』成分が入ってます。
塩分取ったら水をいっぱい飲むでしょ?そんなカンジで水を飲む量もかなり増えました。(絶えず尿を流し出す感じです。)
チャビ太の体質がかなりのモノであったらしいです…(-.-;)|||
薦められたサプリメント…(@_@;)高!!
ぶっちSanの『きなこ』か、ぶちこSanの『オリーブオイル』で試してみたいと思います☆
CHUBBY-GANG
2008/04/20 16:51
しるびあ San
何とか3.4キロぐらいまで落としたいのですが…
おうちの中で飼ってて毎年フィラリア対策をしている子は、滅多にフィラリアにならないから…と血液検査を略してくれる先生も居るようですね!
少なくとも『血液検査』『狂犬病』『ワクチン接種』と3回は針を入れるんですから…略せるなら略せる方がいいですね!
一度に2回はかわいそうなので、狂犬病は来月・ワクチンは10月と開けて行ってます。
CHUBBY-GANG
2008/04/20 16:55
ちゃちゃこ San
普通の子なら、スペシフィックでも問題ないようですが…チャビ太の体質には適わなかったらしいです(>_<)
治ることはないようなので、一生療養食です。
茶Chan、車がダメなの??\(◎o◎)/!
チャビ太は『お出かけ』を連想するものは大好きなんですが…
病院の駐車場に止めて、ドアを開けた段階で病院のニオイがするらしく、降りるの拒否します…(ーー;)
病院=高いところに乗せられ、痛いことをされる な図式が出来てるようで…
CHUBBY-GANG
2008/04/20 17:02
お地蔵さん San
アレルギーも恐いんですよね(>_<)
療養食で尿石を溶かして、おしっこいっぱいで流し出す感じです…
元の療養食に戻したら、大丈夫なので…
早速買ってあげたいと思います。
CHUBBY-GANG
2008/04/20 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっとこ病院に行きました… お気楽・極楽〜♪▽^ω^▽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる